中学生、高校生が社会人を訪問する「ジョブtavi」の受け入れを実施しました。
「ジョブtavi」とは、学生自らが社会人を訪問しインタビューや質問を通じて社会を知るというプログラムです。
普段接することの少ない大人と出会い、働くことへの想いや考え方を知ることで、将来を考えるきっかけをつくることを目的としています。
弊社では2019年に8回、約80名の中高生にご訪問頂きました。
修学旅行やキャリア学習の一環で来られた皆さんに、働くことについてや、弊社の仕事内容についてインタビューをして頂いています。
「仕事で楽しいことは何ですか?」
「なぜこの仕事を選んだのですか?」
「そのためにどのような準備をしたのか?」
など、進路についてや職業選択についての質問から、プライベートの過ごし方まで、和気あいあいとした雰囲気で交流をさせて頂いております。
また実際に私共の作った広告物、販促物に触れたり、組み立てを体験したり、弊社で働く元プロ選手の話を聞いたりと、私達の仕事についても理解を深めて頂きました。
学生の皆さんにとって、少しでも将来を考えるきっかけとなれていれば嬉しいです。
貴重な修学旅行のお時間を頂いてのご訪問、ありがとうございました。
(企画運営:株式会社JTB、協力:13歳のハローワーク公式サイト)