企業理念企業理念

会社方針

山愛

経営理念

社員の個性と創造性を重んじ、
常に現状に甘んじることなく、
変化に対応した先進の経営を行う。

品質方針

私たちは、常に創意工夫を以て、能力・知識の向上に努め、顧客の要求する品質を的確に把握し、顧客に安心感と満足感を与える製品を提供する。

  1. 安全・安心を追求し、製品の供給責任を果たします。
  2. 品質マネジメントシステムの有効性を継続的に改善し、顧客満足度を追求します。
  3. コンプライアンスと顧客の要求事項を順守します。

2017年11月01日 株式会社山愛
代表取締役社長 山下裕己

環境方針

私たちは、地球環境保全に関わる以上、地球環境を健全な状態で引き継いでいく事を責務とし、 少しでも効果が上がるよう、事業活動を通して以下の項目に取り組みます。

  1. 当社は環境マネジメントシステムを構築し、目標設定およびレビューによる環境管理の継続的改善を行なうと共に汚染の予防に努めます。
  2. 当社の環境側面に適用される関連の法規、規制、協定などを遵守し、顧客および社会のニーズに応えるよう継続的な環境改善に取り組みます。
  3. 当社の事業活動により発生する印刷用廃版、廃紙、廃インキなどの廃棄物の減量、印刷用紙、有機溶剤やエネルギー使用量の削減に努め、環境負荷の低減に取り組むと共に環境汚染の予防に努めます。
  4. 当社の事業活動により発生する産業廃棄物は、適正に処理し再資源化に努めると共に、不法投棄等の環境破壊が発生しないように取り組みます。
  5. 当社に業務のために働くすべての人に環境方針を周知し、環境意識の維持向上に努めます。

2006年12月04日 株式会社山愛
代表取締役社長 山下裕己

情報セキュリティ方針

私たちは、当社が保有・管理する情報資産の機密を維持し、事故・災害・犯罪などによる情報の漏洩・破壊・改ざんなどの脅威から守り、お客様ならびに社会の信用に応えるべく、以下の方針に基づき全社で情報セキュリティに取り組みます。

  1. 『事業内容』に関連するお客様情報、経営情報、技術情報を適切に保護します。
  2. 関連する国内国外の法規制要求事項を順守します。
  3. 情報セキュリティマネジメントシステムを継続的に改善します。
  4. 全社員が情報セキュリティに対する責任と手順を認識し、十分に訓練されていることを確実にします。

2022年01月01日 株式会社山愛
代表取締役社長 山下裕己

私たちの姿勢

会社を支えるのは、他の誰でもなく、私たち自身です。私たち一人ひとりの行動が、会社の信用そのものであることを自覚し、お客様はもちろん、社員同士や取引先、株主、業界、行政、地域社会、一般社会等いわゆるステークホルダーに対して、以下の行動規範を定めこれを遵守することを宣言します。

1, お客様に対する姿勢

  • 私たちは、常にお客様の視点に立った考えで行動し、お客様の立場で仕事に取り組んでいきます。(誠実さ)
  • 私たちは、常に創意工夫を以って、能力・知識の向上に努め、お客様の要求を的確に把握し、安心感と満足感を提供します。(安心感・満足感)
  • 私たちは、お客様のプライバシーを厳守します。(守秘義務)

2, 社員に対する姿勢

  • 私たちは、性、年齢、役職等で分け隔てすることなく、お互いを働く仲間として尊重します。(人権尊重)
  • 私たちは、会社と仕事に誇りを持ち山愛ブランド構築に前向きに取り組みます。(アイデンティティ)
  • 私たちは、一人ひとりが担う目標達成に向け、最善を尽くします。(目標達成)

3, 取引先(協力会社)に対する姿勢

  • 私たちは、取引先を大切なパートナーとして尊重します。(パートナーシップ)
  • 私たちは、取引先との契約に基づく対等な関係を維持します。(契約)
  • 私たちは、公正で適正な取引を行います。(公正さ)

4, 株主に対しての姿勢

  • 私たちは、積極的に情報を開示して、透明性の高い経営を目指します。(ディスクロージャー)
  • 私たちは、事業活動を通じて適正な利益を生み出します。(利益の追求)

5, 業界に対する姿勢

  • 私たちは、自由で透明、健全な市場競争を行います。(競争原理)
  • 私たちは、高品質の商品・サービスを提供し、その必要性と利便性を追求します。(商品・サービスの必要性)

6, 行政に対する姿勢

  • 私たちは、関係法令の遵守はもちろん、社会的な良識を備えた企業活動を進めます。(法令遵守)
  • 私たちは、適性な会計基準に則り、会計報告に虚偽がないように努めます。

行動指針

私たちは、「私たちの姿勢」を日常業務の中でより具体的に実践するため、重要項目を「行動指針」として明示します。

1, お客様からの信頼を獲得する

私たちは、お客様からの信頼を損なうことのないよう、細心の注意を払って業務に取り組みます。失敗したら作り直せば良いという安易な考えでは、お客様の信頼が得られないどころか、一つ間違えれば大きな信頼失墜につながります。納期の厳守と品質管理を徹底し、信頼関係の維持・発展に努めます。

2, お客様の機密情報を厳守する

私たちは、すべての情報を適正に取扱い、とりわけ、お預かりしている個人情報を厳格に管理します。

3, 方針に則った業務を行う

私たちは、会社方針に従って、立てた目標に沿って業務を行います。社員一人ひとりが、それぞれの持ち場で、成果を発揮できるよう粘り強く取り組みます。

4, 知識・技能・技術の向上を目指す

私たちは、自分の仕事に関する知識・技能・技術の向上を図っていきます。それが自己実現の第一歩となります。また、部下に対し日々の業務の中で教育・訓練することにより、会社全体のレベルアップを目指します。

5, 基本的人権を尊重する

人権とは、すべての人が持っている固有の権利です。私たちは、人間尊重の考え方を基本として、社員一人ひとりがお互いの人格を尊重し差別的な言動を行わないようにします。また、一人ひとりの資質・能力が最大限に発揮されるように、行動します。

6, あらゆるハラスメントを防止する

私たちは、社員が生き生きと仕事に取り組むことのできる職場環境づくりを目指して行きます。それに反する行為は許しません。全社員が、ビジネスパートナーであると認識し、相手の立場に立った言動・行動を心がけます。あらゆるハラスメントは、単なる個人間の問題ではなく、職場環境・個人の雇用上の権利、個人の尊厳まで含む問題であることを理解し、法律に違反する行為であることをしっかり心に留めていきます。

7, 取引先(協力会社)に対し、誤解のない行動をとる

あいまいな表現や誤解を招くような表現は、相手を混乱させるばかりか、信頼関係さえも悪化させます。依頼や指示などは、明快でわかりやすい表現を心がけます。また、相手にいたずらに期待を抱かせたり、不用意な発言をしないよう、信頼関係の維持・向上に努めます。

8, ネットアクセスに関する行動指針

私たちは、情報通信技術の発達に伴う高度情報化社会に的確に対応していきます。また、それを利用したネット不正アクセス行為は固く禁ずるとともに、外部からの不正アクセスは断固阻止します。